生き方講話 ~ちいき絆ねっと 学の陣~
青年会議所とは地域貢献を目的とした非営利団体です。その一つとして「ちいき絆ねっと学の陣」と銘うち、各校で職業講話を実施しています。

この度、美濃加茂青年会議所2名の皆さんからお話をお聞きしました。


講師のお二人の希望で、生徒との出会いは給食時間から。生徒のことを少しでも理解して講話に臨みたいという姿勢に感銘を受けました。

板頭優佑さん。「建築士はお客さんの夢(家)を具現化する仕事です。」仕事の魅力についてわかりやすく伝えていただきました。







「一つの業種でもさまざまな能力が求められます。それはさまざまな経験や個性が生かせるということです。」



纐纈和哉さん。生徒とのやり取りを仕組み、働くことの意義を語ってくださいました。




「10億円もらえるかわりに、寝たら二度と起きれなかったとしたら、それでも10億円受け取りますか?」お金よりも価値のあるものをみんながもっていることに気付かされました。
「お二人のお話に共通していたのは、無駄な経験は一つもない、ということ。いろんなことに挑戦していきたいと思います。」という生徒の感想を聞いて、自身の生き方を見つめるよい機会になったと感じました。板頭さん、纐纈さん、本当にありがとうございました。


